秋にピーリングしませんか
9月〜10月にかけては気温や湿度の変化に加え、夏に浴びた紫外線の影響が肌に最も現れやすくなります。代表的なのは肌のターンオーバーの乱れですが、肌の生まれ変わりサイクルが正常でなくなった場合どんな影響があるのでしょうか?
- 乾燥:肌の水分保持機能が低下し、乾燥を感じやすくなります。
- くすみ・色むら:古い角質の蓄積により、肌がくすんで見えます。
- ニキビ・肌のザラつき:毛穴が詰まりやすくなり、ニキビもできやすくなります。
- シミ:メラニン色素(シミの素)が排出されにくくなり、シミが濃くなることがあります。
- 毛穴の開き:古い角質が毛穴を詰まらせ、毛穴が大きく開いて見えます。
- 肌のハリ不足:肌の弾力が低下し、たるみやシワの原因になります。
お肌質によりどのような影響が出るかには個人差がありますが、この時期に1度ピーリングをすることでターンオーバーが正常な状態にリセットされ、お肌の調子が整います。
ピーリングには古い角質を優しく取り除き、肌の生まれ変わりを促す効果があります。夏ほど紫外線が強くなく、冬ほど乾燥がない秋はピーリングに適しています。紫外線対策と保湿さえ適切に行えば、安全に美しい肌へ整えていくことができます。
ピーリングの美肌効果
まず、トリートメント直後から実感していただけるのが全体的な肌のトーンアップです。くすみやザラつきを取り除くことで透明感が溢れます。さらに定期的に行うことで、メラニンの排出が促進し、しみを薄くします。
最も多いお悩みでもある毛穴の開きにも効果的です。古い角質が詰まっている毛穴をすっきりさせ、開きを目立ちにくくします。さらに古い角質は美容成分の浸透も妨げています。取り除くことで、ジェルやクリームなどの美容成分がしっかり浸透します。ピーリング後はスキンケアがぐんぐん入ることを実感できます。
キメが整ったなめらか肌は、お化粧ノリも良くなります。
ピーリングの注意点
角質ケアは、肌のターンオーバーを整え肌トラブルを予防する上で重要なケアです。しかし、スクラブなどで物理的に肌を傷つけたり、強すぎるピーリング剤を使用するなど、間違った方法で行うと肌を傷める可能性もあります。
オーダーメイドのサロントリートメント
例えば、ザラザラして皮脂分泌も多くニキビができた肌もあれば、ザラザラしていても乾燥して赤みがあるような肌もあります。
効果的にピーリングを行うには一人ひとりのお肌状態に合わせたメニュー選びがとても大切です。安全にピーリング(AHAトリートメント)を受けていただくために、施術前にしっかりとカウンセリングをさせていただいております。
ビタミン濃度、ピーリング剤塗布場所により価格が異なります。詳しくはスタッフまでお尋ねくださいませ。
l’avenir 伊藤