エンビロンでお肌や身体の花粉トラブルを対策

少しづつ春を感じ始めると同時に、確実に花粉が飛んできています。

この季節は、なんとなくお肌の調子が悪い(ザラザラ・乾燥・常に突っ張っているような感覚など …)と感じたり、お肌にかゆみを感じるなどの症状はありませんか ?

お肌の調子がイマイチなのは花粉の仕業かも ! ?

普段はニキビと無縁の方がニキビに悩まれたり、頬が赤く痒くなったりする症状が出たり、お肌のコンディションがイマイチだったり。

冬の乾燥でダメージを受けたお肌はとっても敏感な状態になっているので、“私は花粉症じゃないのに”という方にもこのような症状は起こります。

肌表面には皮脂と汗で作られた皮脂膜という天然のバリアがあります。

このバリアが崩れている状態のところに花粉が付着するとこれを異物として認識し、お肌は炎症を起こしてしまいます。

お肌のバリア

乾燥したお肌はイメージで言いますとザラザラ。

ザラザラしたところには花粉が引っ付きやすい感じがしますよね。

外出先から帰ったらまずは洗顔で花粉を落とす !

外出先から帰ってきたら、なるべく早く洗顔をして花粉を落としてしまいましょう。

ここで注意したいのが洗顔の方法です。

花粉を落としたいあまりについゴシゴシと洗ってしまいがち …

ゴシゴシと洗ってしまうと、角質層というお肌表面のバリアーまで取ってしまうことになりますのでぜひ優しく洗ってください。

また、帰宅後すぐにメイク落として洗顔をされたのならば、その夜のお風呂での洗顔はぬるま湯でサッと洗えば充分です。

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
季節の変わり目、花粉症の時期におすすめの洗顔

お肌にも身体の中からも 「守りのビタミンA」

お肌の調子がいまいちな時には、無理にビタミンAをあげるのではなく、基本のモイスチャージェル・モイスチャークリームをたっぷり使用して保湿します。

花粉からお肌を守るには充分な保湿も大切です。

また、お肌が揺らぐ時、そして花粉による肌荒れを感じる時は、デリケートジェルに切り替えるのもおすすめです。デリケートジェルの抗炎症作用で、赤みやかゆみが落ち着きます。

エンビロン デリケートジェル
エンビロン デリケートクリーム

デリケートシリーズにビタミンAは入っていませんが、抗酸化作用のあるβカロチンが配合されており、これが体内でビタミンAに変換されます。

内側からの栄養補給も健康な肌・身体にとって重要 !

お化粧品とご一緒に、おすすめさせていただいているのがエンビロンドクターズサプリの「ビタミンA+D」

エンビロンドクターズサプリ「ビタミンA+D」

こちらのサプリメントは、美容や体の健康維持に欠かせないビタミンAを高配合にプラスしているだけではなく、女性に不足しがちなビタミンDもバランスよく配合しています。

免疫力をあげてくれるので、季節の変わり目の体調管理が気になる方にもおすすめです。

美容はもちろん、丈夫な身体づくりや健康のサポートにも最適なサプリメントです。

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
エンビロンドクターズサプリ 成分辞典 〜 ビタミンA+D 〜

季節の変わり目、花粉も飛んでお肌のトラブルや気になることが多くなります。

肌と製品に関する専門知識とスキルを持った認定スタッフが、お肌質やお悩みに合わせたご提案させていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。

お肌についてのご相談、お化粧品のご購入相談はこちら

オンラインでのご相談はこちら

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

ラヴニールで現在開催中のキャンペーン