夏から秋へ 肌荒れなどの肌トラブルへの対処法

夏から秋は肌トラブルのご相談が多い時期です。

よく言われる季節の変わり目ですが、夏から秋の肌トラブルは「夏に受けたダメージ」がお肌に残っていることに加え、気温が下がりだし、乾燥しくること、秋の花粉なども大きな原因 !

お肌は想像以上に、紫外線や汗、エアコンによる乾燥や冷えのダメージを受けています。

よくあるご相談内容は …

「乾燥してカサカサ」「肌荒れ」「化粧のノリが悪くなった」「くすみ」「粉が吹いた」などがあげられます。

夏のダメージをしっかりと回復させて、秋のトラブル肌を防ぎましょう。

夏のダメージは、秋のお肌に現れます

強い紫外線は肌にダメージを与え、シミ・シワ・たるみなど全ての肌トラブルと老化を引き起こす原因になります。

夏から秋の肌トラブル対策

特に最近の夏は湿度が高く、汗や皮脂が過剰に分泌されています。そこにマスク生活も加わって、お肌によりダメージを与えています。

また、室内ではエアコンの風により、汗の蒸発とともにお肌の水分が必要以上に奪われており、表面はベタついていても、内側のお肌はカラカラの状態になっています。

これらの自分では気づきにくい状態にしておくことで、肌の老化やトラブルを一気に進行させてしまいます。

過剰なケアが更なるトラブルを起こしてしまうことも

お肌にトラブル(肌荒れ・かゆみなど)を感じた時、「ビタミンA」をたくさんお肌に入れればと、過剰なケアをされてしまう方がいます。

エンビロン製品には、思っている以上にビタミンAが含まれているものがあります。(モイスチャークリーム4、シークエンス4+、シークエンスクリーム+、ACEオイル、Aブースト)

エンビロン製品

環境やお肌の状況によっては、A反応を加速させてしまうこともあります。

お肌トラブルが気になる時は、ぜひご相談ください !

お肌の状況はお一人お一人異なり、お使いになっているお化粧品もそれぞれです。

自己判断でお化粧品を増やしたり減らしたりすることが原因となり、更にトラブルを大きくしてしまうこともあります。

まずはトラブルの原因を探り、その原因を排除しましょう。

ご自身では気づいていなかった原因が、お話をしている中でわかることも多々あります。

原因を知り、適切な対処法を見つけていきましょう。

秋のお肌トラブル予防はこのタイミングで

秋の肌トラブルを予防するためには、「少し乾燥してきたかな」という時のケアが大切です。

  • 朝・晩の気温が下がってきて、カラッとした日が増えてきた
  • お化粧品を塗る時にお肌の感触に違和感を感じる
  • お顔を洗った後に少々突っ張る感じがする
  • スキンケアの染み込みが早くなった

など、少しの変化を感じた時がお肌ケアのタイミングです。

おすすめは、いつもの基本のケアにイオン導入をプラス。

エンビロンのイオン導入「エッセンシャルクールビタミン」がおすすめです。

肌が敏感に傾きがちな方におすすめのサロントリートメントですが、

マイルドにビタミンA、Cを配合したモイスチャージェルプロを塗布し、エンビロン独自のアルジネートマスクをのせることで、肌をクールダウンしながら、イオントフォレーシス(イオン導入)を行います。

しっとりとした仕上がりで、エンビロンのトリートメントを初めて受ける方はもちろん、エンビロンを始めたばかりの方でも安心して受けていただけるマイルドな施術としておすすめです !

秋のゆらぎ肌に、お得なキャンペーン !

サロントリートメント「エッセンシャルクールビタミン」、通常6600円(税込)のメニューを4回チケットでいつもよりお得に。

初めての方も、ぜひこの機会にエンビロンのサロントリートメントをご体感ください。

エンビロン イオン導入キャンペーン

詳細はこちらよりご覧いただけます !

ラヴニールで現在開催中のキャンペーン

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

ラヴニールで現在開催中のキャンペーン