レチノイド反応 ~ビタミンA反応 エンビロン~

浜松のエンビロンサロン、ラヴニールです。

最近、エンビロンについてのお問合せをよくいただきます。

エンビロンオフシャルパートナーとして、エンビロン愛用者として、うれしい限りでございます。

エンビロンといえばビタミンA 気になるレチノール反応とは ?

今日はレチノイド反応についてご説明してみます。

ENVIRON(エンビロン)の主成分はビタミンAです。

詳しくはこちらを → エンビロン 肌本来の機能を整え、美しい素肌へ

美肌作りにビタミンA !

健康肌作りにビタミンA !

アンチエイジング(アクティブエイジング)にビタミンA !

と、カウンセリングでもお話させていただいておりますが、ビタミンA配合製品を使い始めると起こり得る反応に〝ビタミンA反応〟があります。

(またの名をレチノイド反応とも言います。)

レチノール反応への不安を解消するには

これは、毒性反応でもアレルギー反応でもなく、お肌の内にビタミンAが不足している方に起きやすい反応です。

ビタミンAが蓄えられることによって、徐々に落ち着いてくるのが特徴です。

そうは言いましても、初めてこの反応を経験される方の多くは〝え!こんな風になってしまったけれど、大丈夫?〟

と、心配になってしまうお気持ちもわかります。

「お肌に良いと聞いて使ったのに。。。本当に大丈夫なのかなあ?」

私自身もビタミンAを使いだした頃は不安になりました。

そこで、今日はレチノイド反応のお写真を載せたいと思います。

エンビロン A反応

エンビロン A反応

うすーく皮がむけているのがお分かりいただけますでしょうか ?

レチノイド反応はこのような皮むけや、乾燥、ニキビの一時的な増加など、お肌の状況により様々です。

通常は2-3日でおさまります。

そして、ENVIRONはこのような反応を起こしにくくするため、ビタミンAの配合が少ない製品から徐々にレベルアップしていくように考えられています。

万が一、このような反応がでましても、全面的にサポートさせていただきますのでご安心くださいませ。

これから乾燥シーズンが到来です。

ぜひ、強くて健康なお肌を手に入れていただければ … と思います。

エンビロンお化粧品の購入相談・オンラインカウンセリングのご予約も承っております。

エンビロンお化粧品の購入相談
オンラインカウンセリング

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

モイスチャーからCクエンスへ