基礎化粧品を変えるだけでニキビは治りません !

「ニキビが治ると言われるお化粧品を使ってみましたが … 全く治りません … 」

思春期ニキビ・大人ニキビ、ニキビのお悩みは常に多くのお問い合わせをいただいています。

お化粧品メーカーの勉強会で、製品についてやトリートメントの知識をつけることも大切ですが、やはり身体のこと、皮膚のことを知っていてこそ、商品知識も生きてきます。

大人ニキビに悩む女性

エンビロンを使えば絶対にお肌はきれいになる ?

「エンビロンを使えば、ニキビは良くなりますか ?」

残念ながら、答えはNo!です。

今出ているお肌の状態、決してスキンケアだけを見ればよいのではありせん。

エンビロン大好きの私としては、「エンビロンにしたら絶対良くなる!」と言い切りたいのですが …

ニキビに限らず今起こっているお肌の状況は、スキンケアの問題や使い方以外にも問題が隠れています。

睡眠、ストレス、冷え、環境、食事・・・いくつもの原因があり、そしてそれらが絡まり合っていることも少なくないからです。

ニキビ対策に洗顔は大切 ?

やはり、ニキビは洗顔が大切という事をぜひお伝えさせてください !

ただ、「洗えばよい」 というものでもありません。

洗顔料の選び方はお肌質やメイクの仕方などでそれぞれ異なりますが、共通して言えることは泡はかなり細かく !

ニキビには洗顔 ! 細かい泡が効果的

そして、しっかりとすすぐことです。

30回はすすいでいただきたいです。

余分な汚れや皮脂が残っているとアクネ菌(ニキビ菌)が大喜びしてしまいます。

拙い手書きですが …

左が泡が大きい場合で、右が細やかな泡で洗顔した時の様子です。下は拡大した状態を描いたものです。

基礎化粧品を変えるだけでニキビは治りません !

泡が細かければ細かいだけ、お肌のキメに入り込んで汚れが取れます。

たかが洗顔、されど洗顔。ぜひお試しくださいませ。

ニキビができてしまったと時のケアについては、「ニキビができてしまったら正しいケアを」の記事をぜひご覧ください。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

ラヴニールで現在開催中のキャンペーン